移住体験談

観音寺市でお酒づくり&子育て

藤岡美樹さん:観音寺市在住・2007年移住・30代

  • Iターン
  • 子育て
  • まちぐらし
日本酒と藤岡さん ▲日本酒と藤岡さん

「三重県出身で、学生時代は東京、奈良で働いていましたが、香川へ。 住んでみて、ほんとうに子育てしやすい環境なので驚きました」と、藤岡さん。

きっかけは?

 「日本酒づくりで、わたしの思いと、いまの酒造会社の目指す方向が一緒だったので。2007年11月に家族で来ました。日本酒づくりは、朝早くて、夜も遅い。冬場が特に忙しいのですが、役割分担として、夫が主になって家事をしてくれて助かっています」。

住んでみて思ったことは?

職場  「来てみると、子育てするにも、地域の人が子どもを見てくれるとか、少人数学級で、先生も温かく接していただけたり。なんと子育てしやすい所だろうと感謝しています。また、水不足が心配でしたが、そんなこともなく…。夫は魚が好きで、旬の瀬戸内の魚や新鮮な野菜、果物が買えるのが気に入っています。気候も穏やかで、住みやすいところだということを、来てみて実感しましたね。それに、四季を通じてさまざまな農産物がとれて、どれもおいしいことに感激しました」。

移住を考えている方へのエールを!

藤岡さんご家族  「わたしたちの場合、困ったことも周りの人が助けてくれたし、相談したら何でも教えてくれましたね。自分たちだけで抱え込まないで、職場の方などにも相談してみたら、香川の人は親切に教えてくれると思います。また、香川は子育ての受け入れ態勢も整っているので、自治体にも相談してみたらいいと思います」。

2012年11月現在

pageTop

香川県 政策部 地域活力推進課
〒760-8570 香川県高松市番町4-1-10
Tel:087-832-3125